資格試験②

社労士試験は確か7月だったかと思います。
暑い時期でした。
今頃は平日は5時間 土日は10時間くらい勉強してたかなぁ


前回のブログの続きで、
勉強時間の確保は大切です。


簡単に受かる試験ではなく範囲もとても広いので
時間の確保は合否を左右する要因の一つかと思います。


私の場合は
朝4時に起きてコーヒーを飲みながら
勉強を始め、6時まで2時間確保


6時から家事と出勤の支度をし仕事へ
7時くらいに会社から帰宅し食事と後片付けが
終わるのが8時半くらい
そこから1時間勉強して
お風呂に入り、10時半から12時半まで2時間勉強
平日はこれで5時間確保


土日は9時から5時くらまで近くの大学の図書館を
お借りしてみっちり8時間勉強
家に帰り食事、少しゆっくりして
お風呂に入ってから寝るまで2時間勉強
合計10時間確保


頑張ったなー


次回は試験内容を分析してからの
勉強のやり方を詳しく書こうかと思います。