資格試験①

四年前 社労士の試験に三年越しに合格した。


そもそも社労士の資格は前の旦那さんからすすめられて
勉強し始めた。


全く縁のない資格でしたが、内容は多岐にわたることが
わかり興味を持ち
やってみようかなと軽い気持ちで勉強し始めたはいいものの


一年目は法律用語に慣れることで終わり
結果は惨敗しました。


せっかく一年勉強したのでもったいないと思い
二年目。
結果は後もう一歩まででした。


ただそんな人が山のようにいることがわかり
三年目に突入するにあたり
何が合否を左右するのか、作戦を立てようと
勉強を始める前によーく考えました。


考えた末
①その年と前年、二年前の3年間の過去問を分析
②勉強時間の確保
③選択式(これが厄介なんです)対策


が、大きな課題!


詳しくは長くなるので
次回のブログで‥