猫に学ぶこと

今朝のNHKで熊本県湯島の猫と人間の番組


NHKドキュメンタリー - 目撃!にっぽん「猫島ワールド」


確か早朝の6時だったと思いますが、
朝から号泣しちゃいました‥
ネコってやっぱりカワイイー!


ここの猫は半野良で人間にとてもなついていて
住人も野良ちゃん一匹一匹の名前を覚えていて
常に見守っている。
中には家猫として何匹か飼っている住人も
いらっしゃいました。


とにかく住人(ほとんどが高齢者)の方が猫に優しい!
数名ですけど子供たちも猫をとても可愛がってる!


私も猫を子供の頃から飼っていたので、
気持ちは島の皆さんと同じです!
と早朝から叫んでいました。


猫に限らずペットって、
存在だけで人の心を癒す存在になってる。
番組の中でも都会の暮らしに馴染めずに島に越してきた男性や
ご主人を亡くされた喪失感が猫の存在で慰められている女性。


人も同じかもしれませんね、気づいてないだけで。
存在だけで家族や友人仕事仲間の役に、わたし立ってる?
立ってるニャー!
きっと‥‥


今週の目標は、イライラしたら島の猫を思い出すニャー😻