80代まで働く!

先日、ニュースで老後の資産形成には2000万円必要と発表され話題になりました。


ドキドキしますね!


社労士の勉強をしていた者としては(社労士の勉強をしていなくても)
そりゃー減るよねー
って薄々気づいていたけど、
面と向かって 『はい!足りないから自分でなんとかして!』と言われた気がしました。


みんながみんなそんなに資産を用意出来る訳がないのに
なんでそんな発表しちゃったんでしょうね


そんなこと聞いちゃったら、
これから出るボーナス 旅行行こうとか時計買おうとかの計画はやめて
貯金しよーっとって思った人多そうですね。


私もその一人で、日々のやりくりを見直す ボーナスの使い道を考え直す
夜寝る前・満員電車の中・仕事中・お風呂他
いろいろ考えを巡らせました。


一つの結論
①これから節約して貯金を増やす
②収入を増やす
③死ぬまで働く


①は今の会社員のままだとそんなに期待はできないなー
②休みの日にバイトする?  もうそんな体力ないなー


③ピンピンコロリと合わせ技で働く!


80代まで働ける体力を作ろう!
そのためにヨガ教室に通い(自己投資)食事を粗食にし、
高齢者と呼ばれるようになっても世の中から必要とされる人材になろう!
と決意した。


うんうん、金融庁の皆さん
考えるきっかけをくれてどうもありがとうございます!